MENU

安物ミシンを買って幼稚園入園準備したら割と良かった【商品レビュー】

少し前の話ですが、子供が今年度より幼稚園に通い出したので、3月は入園準備で大変でした。
名札の縫い・張り付け、各種小物への名前書きに加え、シューズ入れや体操服入れなど袋の類もたくさん準備する必要がありました。
袋系は、せっかくなので本人の気に入るものが良いと思いましたが、なかなかそれを探すのも大変ですし、色々とある袋の柄がバラバラだと、本人にとっても幼稚園の先生にとっても認識しずらいだろうなーと思いましたので、布地を一緒に気に入るものを選んでその布で統一して各種袋類(シューズ入れ・体操着入れ・お弁当入れ・マスク入れなど)を作成することにしました。
とはいっても手芸なんてやるのは小学校の家庭科の時間にナップザックを作った以来ですし、手縫いもしんどそうだったので安物でもいいからミシンを買うことにしました。

購入してみたのは↓のミシンです。

Amazonで2,000円を切るという非常に安物ですが、ミシンを買うのは初めてでしたし高価な物を選定する基準も全くわからなかったので、安かろう悪かろう覚悟で購入してみました。

セットとしては、

  • 本体
  • フットペダル
  • ボビン数個

のみというシンプルなセットです。
本体もすごくコンパクトでシンプルな形状。

作ったもの

こんな感じで作ってみました!
(自分的にめちゃめちゃ頑張った)

作ったもの
作ったもの

ミシン使いもなれるとサクサク縫えてスムーズに作り切れました。

  • 体操着入れ(取っ手付きの大きめ巾着袋。洗濯してローテを考えて2セット)
  • シューズ入れ
  • お弁当箱入れ(底部にマチ付きの巾着袋。洗濯してローテを考えて2セット)
  • マスク入れ(小さめ巾着袋)
  • ランチョンマット

シューズ入れなんかはかなり力作で、下のURLを参考に裏地もキルトで作って結構しっかりした出来になりました!(ホント頑張ったので誰かに褒めてほしい)

book.nunocoto.com

良かったところ

  • 機能がシンプルなので初心者でも迷わず使える
  • 安物なのであまり気負いせず使える
  • フットペダルもちゃんとついてる
    • フットペダル
    • フットペダル接続
  • 縫い目は割としっかりしている
    • 縫い目表
    • 縫い目裏
  • スペック以上の厚さの布でも割と頑張って縫える
    • 固定するところに挟めるレベルであれば頑張れば縫えた
    • スペック上はたしか1mの厚さまででしたが実際には5m以上は行けた?
    • 固定するところ
      固定するところ

悪かったところ

  • 上糸の張力調整がシビア過ぎる
    • 張力調整がうまく言っていないと縫い目がぐちゃぐちゃになる
    • ↓のツマミで糸を挟む力を調整して上糸の張力を調整するのですが、うまい方法は無いので何度も試しながら微調整するしか無いです。
    • 上糸のテンション調整ツマミ
      上糸のテンション調整ツマミ
  • 返し縫いが出来ない(スペック通りなので文句はない)
  • 動作時の上下運動の力が意外と強いので指を挟めると怪我をする
    • 一度↓の赤枠のところで挟んでしまいガッツリ皮膚をえぐられてそこそこ出血しました。

コツ

  • 上下動作が糸の張力に負けてしまい、動作開始時はバーを上にしておかないと動かない
    • つまり↓のような状態にしておかないと、動作開始時パワー負けしてしまいます。
  • 上糸をボビンからでなくミシン糸ロールから直接出そうとすると、上糸のテンション調整ツマミから外れて縫い目がぐちゃぐちゃになりがちなので二巻ほどボビンに巻いてから糸を流したほうがいい

感想

色々と文句を言えばきりがないですが値段の割にはちゃんと動作してくれているので、あまり高機能を求めるのではなく手縫いのちょっとした上位互換ぐらいの位置付けで使う分には十分過ぎるスペックでした。
子供が選んだ布地だったので柄も気に入ってくれて、毎日元気いっぱい幼稚園に行ってくれるので大変でしたが作った甲斐がありましたし親としてはとても満足です。
巾着袋を作るのには完全に飽き飽きしてしまったのでもう作る気にはなりませんが、ミシン自体はすごく楽しくなってきたので今度は子供の為にオリジナルのぬいぐるみ作りにでも挑戦してみたいと思います。