MENU

ストレス

僕はNIRVANAが大好き。
そして久石譲も大好き。

どっちも聞いているとストレスがぶっ飛びます。

んで今日はストレスについてふと考えた。
ストレスって具体的なイメージ持つのが大事だと思う。
ストレスって言葉を知ってるからストレスが溜まるとはよく言われること。
かつての日本や、ブータン王国では今でもストレスという概念がない。

でも現代人は知ってる。
だから、ストレスが溜まる。
じゃあそれの対処法もイメージしかなくない?って今日思った。

僕の場合、「心の安定」って言う二次元平面みたいなやつを想像する。
で、ストレスが溜まった、って気がしてきたら、それが汚れたり傷ついたのを想像する。

もちろんストレスにも種類があって、びっちりこびり付いて固形化した汚れみたいな物もあれば、その「平面」が深く抉られてる場合もある。

そして、勿論それぞれ修復の方法も違う。

こびり付いた汚れは、砕いて削ってゴシゴシ落とさなきゃならない。爆音で音楽聞きながらそんなことイメージする。
がっつりえぐられて傷ついた場合は、その穴を埋めて、綺麗にコーティングしなきゃならない。綺麗な景色をみたりリラックスしながらそんなんを想像する。

僕の認識ってこんな感じだけど、専門家の人らはどう捉えてるんですかね。
ヨガとかに興味が湧いてきました。