MENU

【はてなブログ無料版】Google Adsenseの申請通りました

最近ふと思い立ってこのブログで収益化できたらいいなと思いGoogle Adsenseに申請してみました。
はてなブログ無料版ではGoogle Adsenseは通りづらいという情報もよく見かけますが、結果的に2回の申請で承認されましたので、実施したことをまとめておきます(全てググったら出てくる内容なので独自に試してみた事柄はありません)。

申請時のブログの状況

  • 記事数:39(後述のプライバシーポリシーや問い合わせフォームを除く)
  • 一日のPV数:30程度(おいおいこのPV数でよく収益化とか言ったなというレベル)
  • 独自ドメイン:無し
  • URL設定:日本語無し
  • Google Analytics設定済み

ブログとしての戦闘力はかなりザコクラスですが、それでも通ったのでやはり巷で言われている通りPV数は無関係のようです。

最初に試したこと

redo5151.hatenablog.com

kimchikuwa.hatenablog.com

このあたりを参考にさせていただきまして、以下を実施しました。

上記3つはredoさんの記事を参考にさせていただき、作成・実施しました。 (プライバシーポリシーはコピペOKとのことでしたので、真に受けてバカ正直にコピペさせていただきました。本当に申し訳ございません&ありがとうございます。)

  • グローバルメニューの設置
    こちらは、kimchikuwaさんの記事を参考に作成いたしました。
    (html,css,jsすら自分で書かないなんてエンジニアとして恥ずかしい。。フロントエンドは苦手なんです。。)
  • 管理人プロフィールの設定
  • トップ画面のリダイレクトの設定

[1回目不承認]サイトの停止または利用不可で不承認の後試したこと

上記を試した後申請してみたところ、「サイトの停止または利用不可」で不承認となってしまいました。
f:id:ti_taka:20210527223031p:plain

原因について色々と検索してみても「何度も申請したら通った」や「お名前.comのリダイレクト設定を変えたら通った」などと、あまり釈然としない内容や本ブログには関係の無い内容が多かったので、何か少しでも出来ること、可能性を高められることが無いかと思い検索していたところ以下のような内容を発見いたしました。

kazuoblog20.com

この記事に書かれている

①「headに要素追加」内のコードをアドセンス審査用以外全て削除
②貼れるところ全てに審査用コードを貼りつけ

をどちらも試してみて再申請してみたところ、2日後に無事合格の通知を頂きました!

試してみれば意外とすんなりと通ったなという印象でした。(というか先人の知見が的確過ぎる!!)

おわりに

最近は実際に会ってカジュアルな雑談をする機会も減ってきているので、「最近こんなことしてみた!」とか「これ買ってみたんだけどめっちゃいい」みたいな、”他愛も無いけど聞いてみると割といいこと聞いた”レベルの話は聞く機会も発信する機会も少なくなってきていると感じております。
そんなちょっとした話題をブログに書くことで色んな方々に読んでいただき、更にはまれに好意的なリアクションもいただける、役に立てていただけるというのは少なからず嬉しいものがありますので、収益化を意識せずとも今で以上にブログを頑張って書いていきたいと思っておりますが、「収益化」というのもそのモチベーション維持の材料になれば良いかなーと思っております。
もちろんこの記事も、ほとんど他の人の情報を試しただけでしたが誰かの役にたてば幸いです。
引き続きよろしくお願いします!